ほんとに贅沢品なカレンダーなんです。


絵本や百科事典などカラーのクオリティーが要求されるものを手がけられるところで、発色がすごくいい専用のインクを今回使わせていただき、紙も普通のカレンダーにありがちなぺかぺかなモノではなく質感の高いマットな紙を採用しています。

 少し前の話になりますが、先日小学館にいってたくさんサインをしてきました。それはもうたくさん。
 モノはというとカレンダーです。
サイン入りのカレンダーはアニメイトさんにて開催していただける原画展の時とかに販売されます。がんばって書きましたので、よろしくです。

 その際いろいろな方とお話ししたのですが、このカレンダーは昨今ではあり得ない非常に贅沢な作品だそうです。印刷は京都の印刷屋さんで「え!あそこに頼んだの!?」と聞く人聞く人、皆さんびっくりされてました。絵本や百科事典などカラーのクオリティーが要求されるものを手がけられるところで、発色がすごくいい専用のインクを今回使わせていただき、紙も普通のカレンダーにありがちなぺかぺかなモノではなく質感の高いマットな紙を採用しています。聞けば担当してくださった印刷所の方ご夫婦とも「最終兵器彼女」をとても好きでくださったとのこと。恵まれたことに、私の絵の意図をほんとに丁寧に汲み取って印刷してくださいました。
 そんな高品質な一枚一枚を、今時のカレンダーはだいたい表紙を入れて7枚綴りのものが(採算がとれやすいので)普通なのに、「季節彼女」はなんと13枚綴りなのです。ほんと贅沢品です。採算より優先されるものが詰まっています。

 このカレンダーはいろんな方の「いいものを」という気持ちがたくさん詰まっています。

Posted: 土 - 11月 29, 2003 at 11:05 PM        


©